人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Malicosmos ―高橋真理子の小宇宙

malicosmos.exblog.jp

「つなぐ」「つくる」「つたえる」「とどける」 これが自分の仕事のキーワード

サイエンスアゴラ、星つむぎの歌への感想

先日書いた、総括セッションのときに、10年来の友人のご主人が観客としていらしていた。
その方からいただいた感想・・・ とても嬉しいので転載。

--------------------------------------------------------------
総括セッションでの「星つむぎの歌」を、生で聴くことができたこと。
これが今回いちばんの収穫でした。本当にありがとうございました。

失礼の話ですが、真理子さんがこの活動をされていることは
前から知っていたにもかかわらず、星つむぎの歌を聴くのはこれが
初めてでした。さらに失礼なことに、歌が始まるまでは、歌の力を
ちょっと甘く考えていたかもしれません。

ところが、歌が始まり自分でも歌いはじめるとすぐに、上手く声が
出なくなりました。声が震える。平常心でいられませんでした。
理由はうまく説明できないんですが、こんなに心を動かされたことが
最近なかったので自分でも驚きました。
本当はこういう事も冷静に分析して、理屈で説明したい嫌なタイプの
人間(笑)なんですけど。。。
これが歌の力なんだ、人がつながるってこういうことなんだと、
納得するしかありませんでした。
本当に不思議な、そしてすごい歌でした。
--------------------------------------------------------------

歌ができた当時とはちょっと違うステージにきていることを強く感じる。
昨晩、「星つむぎの歌」でブログ検索していると、最近のものが結構たくさんあって
こんな素敵な文章を書いている方もいた。今年のお正月であったが・・

星をつむぐこと。
それは僕自身の成し遂げたことをつむいで
星座を描くことじゃなく
銀河鉄道のように、この世界を・宇宙を縦横無尽に旅しながら
星をめぐり 多くの人の心に灯をともす仕事のことなんだ。
そしていつか、その軌跡が 成し遂げた足跡が 大きな空に星座を描く・・・。
http://plaza.rakuten.co.jp/yululi/diary/200901010000/


以前からずっと感じていることだけれど、こういう、「星つむぎの歌」の周辺に起きていることごとを
星つむぎの歌ボックス、とでもいうものに、残していきたいと思うのだけれど、どうすればいいのかしらん。

ついでに、今朝の山日新聞のコラムは星つむぎの歌話題。
by malicosmos_meme | 2009-11-11 01:46

by malicosmos_meme