ブログトップ

Malicosmos ―高橋真理子の小宇宙

malicosmos.exblog.jp

「つなぐ」「つくる」「つたえる」「とどける」 これが自分の仕事のキーワード

お知らせ

最近、facebookで何かといろいろお知らせしていることが多いのだけれど、こちらのブログのみを
みてくださっている方もいらっしゃるので、あらためて少しお知らせいたします。

①アルリシャウェブサイト
まだまだ工事中ばかりですが、公式ウェブサイトを開設しています。
http://alricha.net/
イベント情報などはこちらにも随時のせていく予定です。また、これまでやってきたことごと、
これからの仕事もどんどんまとめていきます。

②アルリシャ通信 メルマガ
これまでご縁のあった方に、BCCで近況メールを続けてきましたが、あらためて
メルマガとして発行することにしました。
月1回程度(新月あたり)の発行で、メールに届きます。
よかったら、登録お願いします。
http://archive.mag2.com/0001599934/index.html
にアクセスして、
最新号をメルマガでお届けします → メールアドレスを入力
のところにご自身のアドレスを入れていただき、「登録」ボタンを押してください。

ちなみに、今月号は以下のような感じです。
---------------------------------------------------------------------
アルリシャ通信 2013年4月11日号  新月
---------------------------------------------------------------------
星空工房アルリシャの高橋真理子が発行する通信です。
毎月1回(新月あたり)の発刊で、星空トピックスやイベントについて
お知らせいたします。
アルリシャとは、うお座のα星で、「つなぐもの」という意味です。

☆星空トピックス☆
すっかりオリオンが西の空に沈んでしまいました。春はあらたな気持ちにさせて
くれる季節ですが、冬が去っていくのも、ちょっとさびしい感じがしてしまいます。
今春は、土星がのぼってきています。夜9時ぐらいには、東の空見やすいところに
輝いています。土星のわっか、ぜひ一度、望遠鏡でのぞいてみてください。
まもなく14日の宵の西の空、おさらのような月と木星がとても近づいています。
夕暮れの時間から21時ぐらいまで、空の色の変化とともに楽しめますね。

☆アルリシャ近況☆
この春で、山梨県立科学館の主任学芸主事から天文アドバイザーへ移行、自身は
星空工房アルリシャという屋号をもって、宙先案内人(cosmos navigator)として
独立しました。科学館には多大なる愛着があるので、今後とも関わり続けていきます。
館のプラネタリウム投影には、毎月第4日曜日を基本として、他の日も投影にはいり、
そのお知らせもしていこうと思っています。そして、これまでの出逢いを財産に、
Space Fantasy Live(ピアニスト・作曲家の小林真人さんとのコラボレーションライブ)、
星つむぎの村(星つむぎの歌の仲間とともに行なう活動)、移動プラネタリウム、講演、
企画、制作、など、あらたなチャレンジしていきたいと思っています。
あらためてよろしくお願いいたします。

☆プラネタリウム情報☆
4月18日(水)10:30~11:30 
大人のためのプラネタリウム「宇宙と私たちのつながり~137億光年のスケールから」
ユニビューを使ってのフル生解説です。
4月20日(土)15:50~ 
プラネタリウム番組「MUSICA~宇宙はなぜ美しい?」オープニング特別投影
音楽と数学で、宇宙を解き明かすサイエンスファンタジー。佐治晴夫先生と桜井進先生を
監修に、HAYABUSA~BACK TO THE EARTH~の上坂浩光氏を監督に迎え、これまでにない
切り口で、「宇宙はなぜ美しいのか?」という根源的な問いに挑んだ番組。
20日の初日には、関係者一同集まります。事前予約受付中です。
http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/web/event.php?id=1240
当館での投影は、9月20日までです。

その他、5月5日、6日に、北の丸の科学技術館・シンラドームにて、ユニビューの
投影をさせてもらいます。ウェブサイトトップページに情報更新していきます。
http://alricha.net/

☆星つむぎの村☆
5月18日(土) 14:00~20:00
星空書簡~星に想いを託すお手紙ワークショップ
八ヶ岳の自然に囲まれ、自分と大切な誰かを広大な宇宙から眺めてみるワークショップ。
おいしいお食事時間や、八ヶ岳の星空を望遠鏡でのぞいてみることも。参加者受付中です。
http://alricha.net/hoshitsumugi/

☆Space Fantasy Live ☆
学校や企業セミナー、イベント・・ いろんな環境や場所でやっていこうとしています。
内容についてはこちらで。http://alricha.net/index.php?live

☆その他イベント☆
4月21日(日)10:00~17:00 ありがとう共和国建国祭
五風十雨農場は、ちょっと理想の一つの「村」。そこを担う向山さんからのお誘いにて、
ログハウスの斜め天井を星空にしながら、プラネタリウム、やります。
http://www.facebook.com/events/155094394649188/


ご質問、お問い合わせは下記へ
-----------------------------------------------
星空工房 アルリシャ http://alricha.net/
info@alricha.net

星つむぎの村 http://alricha.net/hoshitsumugi/
hoshitsumuginomura@gmail.com

山梨県立科学館 http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/
mariko@kagakukan.pref.yamanashi.jp
-----------------------------------------------
[PR]
by malicosmos_meme | 2013-04-12 01:35 | Comments(1)
Commented at 2016-01-09 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。