ブログトップ

Malicosmos ―高橋真理子の小宇宙

malicosmos.exblog.jp

「つなぐ」「つくる」「つたえる」「とどける」 これが自分の仕事のキーワード

2015年振り返り

2015年もまもなくおしまい。
12月の振り返りもまだ書いていないけど、2015年の振り返り。 

数を数えるのが非常に苦手で、人が集まったときに資料の数とかだいたいあわない。で、1年間にどれぐらい講演したのかな、とか数えるのも苦手なのだけど、でもまた来年は仕事スタイルもかわってくるし、戦略的にいかなくちゃいけないこともある。細かいこと気にせずに数えてみた。

★どこかに出かけての講演・公演  106(箇所、あるいは日)
 何がしかの講演・公演・イベント  37
 病院がプラネタリウム 29
 東北ツアー中のプラネ 17(箇所)
 病院や東北以外の移動プラネ 11
 with 小林真人 7
 with 心魂プロジェクト 3
★科学館出勤 75
 イベント(ワーク、コンサート、ライトダウンなど)  8
★大学講義 33

★企画・制作
 所沢航空発祥記念館 特別展「星に導かれて」
 プラネタリウム番組「きみが住む星」
 プラネタリウム番組「星空へのリクエスト―おなじ空の下で」 
 スターオーシャン八ヶ岳 導入コンテンツ
 心魂プラネタリウム・ミュージカル 映像
 Markis みなとみらい Live! オーロラ―アラスカ原野行
 星の語り部 夕涼み投影「いのちのリレー」(制作支援)

★「戦場に輝くベガ」の上映箇所 20

★集まり
 つなぐ人フォーラム
 星つむぎの村

★執筆・本
 共同通信連載「宙をみていのちを想う」(全10回)
 赤旗エッセイ連載 全10回(あと2回)
 全国プラネタリウムガイド 内 コラム
 星ナビ8月号 ベガのことについて
 杉田このみ「アクション! 地域を変える8人との対話」
  ※インタビューが長文にて掲載
 他、いくつかコラム

★メディア (少し大きめのもの)
 「想い続ける力」(テレビ山梨) ※東北プラネツアーのこと10分ほど
 「病院がプラネタリウム」(山梨放送)※病院プラネのこと10分ほど
 「星の輝きが伝える 戦争の記憶」(NHKおはよう日本) 
   ※戦場に輝くベガについて10分ほど
 「病室から星空へ 宇宙の旅」(読売新聞 夕刊 全国版)
 「病院で銀河の瞬き」(朝日新聞 夕刊 全国版)
 「ハイジの村 presents 流星★ライブ」(山梨放送ラジオ)※1時間特番

2016年4月からは、科学館を完全に離れて、その分費やせるものがまた別のものになっていく。
すべては、
星や宇宙で、人々の幸せにコミットする
ことを目標に。
多くの人たちを巻き込みながら、そのうねりをつくっていくために、まだまだ
足りない知識やスキルを身につけなければ。


[PR]
by malicosmos_meme | 2015-12-28 02:57 | Comments(0)