人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Malicosmos ―高橋真理子の小宇宙

malicosmos.exblog.jp

「つなぐ」「つくる」「つたえる」「とどける」 これが自分の仕事のキーワード

戦場に輝くベガ―約束の星を見上げて

やっぱり季刊ブログ。 前がお正月、次が新年度・・・自分でもアホと思うくらいわかりやすい・・
けど、この3ヶ月にはそれなりの沈黙の意味があった。 自分の精力を200%ぐらいにしてそのかなりの部分を注いできたのが、以前にも触れたプラネタリウムの戦争番組。
「戦場に輝くベガ―約束の星を見上げて」
http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/space_the/pla_ippan0604.html

銀河501隊で要務士をしていた経験のある塚越雅則さんとの出会いからはじまって、天測のことを知り、戦時中のことを知った。戦争のことに無関心、と言われても仕方がないくらいの無知だった私が、2005年の夏に星の語り部で制作したスライドショウと、この番組の企画を通して、あの時代を人々は何を思い、どう生きていたのか、一人一人の話を聞くたびに、それらを伝えていかなければならない使命感とその価値に熱くなり、多くの人々との出会いと支えによって作られた。こんなにシナリオと真剣に向き合った番組ははじめてかもしれない。
4月8日の初日とその翌日、番組の協力者、関係者、期待して待っていてくださった人たち・・そんな人たちの涙に胸がいっぱいになった。

簡単には語りつくせないものがこの番組の中には詰まっている。 そして、番組には到底おさまりきらなかったコトゴトは、きっと自身の手を離れて別の形になってゆくだろう、とも予感している。 音楽や小説や他の番組や一人一人の物語となって。

4月7日掲載朝日新聞、4月15日山梨日日新聞のコラムの記事はこちらから。
http://www.geocities.jp/malicosmos/mediaindex.htm
by malicosmos_meme | 2006-04-17 15:21

by malicosmos_meme