人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Malicosmos ―高橋真理子の小宇宙

malicosmos.exblog.jp

「つなぐ」「つくる」「つたえる」「とどける」 これが自分の仕事のキーワード

「オーロラストーリー」ナレーション収録&音収録

「オーロラストーリー」、ナレーション収録と、音楽の「なまおと」収録。いよいよ・・という感じになってきた。
小林真人さんのカンペキな音楽をバックにしながらの、ナレーション。
星野道夫役 上坂浩光さん(HAYABUSA監督!)  
科学者  広瀬志保さん(星の語り部メンバー)
長老   丸山詠二さん (アーツビジョン)

上坂さんの語り、想像以上に素晴らしく、とても星野道夫的。 一つひとつ言葉を選びながら、
しゃべる星野さんの雰囲気たっぷり。
広瀬さんの明るい女性科学者。彼女の人となりそのもの。 
丸山さん、80歳にしてこの発声! 子どものころ、東日天文館のプラネタリウムをみて、
とても感動したのだとか。

「オーロラストーリー」ナレーション収録&音収録_c0059080_23571475.jpg

(わざわざマッキンレー空撮シーンを背景にうつしだしたら・・ 私の頭と金子さんの顔が
蒼くなっちゃった・・)

そののちに、小林さんの音楽にのせる「生音」収録。 
ヴォカリーズ 多田周子さん
マリンバ・パーカッション 山本晶子さん

「オーロラストーリー」ナレーション収録&音収録_c0059080_0114876.jpg


ストーリーの中で、オーロラを待ち続けてとうとうオーロラに出逢うシーン。そこは、派手に
エネルギーがはじけとぶような音楽ではなくて、内側の中でかみしめてその感動がやがて
頂点に達するような音楽。そこに何故、人の声が必要なのか、何故パーカッションがいるのか、
熱く語る小林さん。それに応える多田さん、山本さん。
これらを聞きながら「ほんとうにあえた」という感慨、そして、何故か、星野さんとはじめて逢ったときでは
なく、その後、札幌での写真展のときに会って自分の将来のことについて話をしたこと、そのとき星野さんが
読んでいた本、そんなことが思い出されて、涙が出る。

「オーロラストーリー」ナレーション収録&音収録_c0059080_0185992.jpg


関わってくださった人たち一人ひとりの本気さが、結晶となって一つの作品になるそのプロセス。
想いに突き動かされて生きる人たち。 そういう人たちにたくさん出逢えるというのは、
やっぱり人生の最上の出来事。

ほんとにいいものにしたい。 たくさんの人たちに見てもらいたい。

オーロラストーリー~星野道夫・宙との対話
9月4日(土)・5日(日)のみ 13:30~、16:00~
 (7~10日はシアター休み)
9月11日(土)~2011年1月10日 連日 16:00~ (休館日のぞく)
2011年1月15日(土)~4月3日(日) 土日 13:30~

山梨県立科学館スペースシアターにて

館のサイトはこちら
by malicosmos_meme | 2010-08-18 00:22

by malicosmos_meme