人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Malicosmos ―高橋真理子の小宇宙

malicosmos.exblog.jp

「つなぐ」「つくる」「つたえる」「とどける」 これが自分の仕事のキーワード

一気に千秋楽

当たり前のことなのだけれど、プラネタリウムの番組が入れ替わるときには、一つの投影が何かしら終わる。たいてい、次の準備ですごく慌しくて(今もしかり)、終わっていく番組のことをじっくり振り返ってあげられる時間がなかなかない。

とはいえ、今週末は、ほんとに一気に千秋楽がやってくる。 

★「137億年目の誕生日」 ライブバージョン + 番組バージョン
ライブバージョンは、夏休み中の短い間だけだった。 
番組のほうは、3月20日のリニューアルオープンから5ヶ月ちょっと。 それでもなんだかあっという間。
おとといの投影は、実はちょっとトラぶってしまったけれど、「浄化、という言葉がぴったり。久々に自分をニュートラルな位置に戻せました」という感想もいただいた。
これらを見てくださった方は、ざっと2万弱ぐらいはいるかしらん。 
一人ひとりの、何か気づきであったり、見終わったあとのアクションたった一つ変えられる何かであったら嬉しい。
清田愛未さんの音楽、寮美千子さんの詩、佐治晴夫さんの著書、もちろん他の人たちのいろいろな
協力あっての作品。 
あと2回ずつです!! お見逃しなく。

★HAYABUSA~Back to the Earth
まだまだ人気のこの番組を終えるのは、ちょっともったいない。 
カプセルがもし万が一、ほんとに地方の館にも展示が可能ならば・・ きっとその間はリバイバル。
副音声も入れられて本当によかった。 それをきっかけに、はじめて館に足を踏み入れてくださった方も
たくさんいた。
今日は「週末でおわっちゃうんですよね」という問い合わせ電話がかなり多かったみたい。

★夕涼み投影「0点の宇宙旅行」
ここ数年、実は夕涼みでもらう感想が、他の投影よりもっとも暖かい。 
市民がつくってます、ということへの暖かいまなざしなのだと思うけれど、もちろんほんとうの
共感を呼んでいるのも事実。
28(土)、29(日)はスペシャルバージョンで、夏休み中、「あなたの思い出の星空 教えてください!」
という紙にいろんな方に投稿してもらい、そのうちから4つだけ選び、その星空をうつしだして、
エピソードを紹介する。
書いてくださった方、期待してみにきてください~! と、今叫んでもね・・・

というわけで千秋楽。
まったく休む暇なく、次の番組へ。

「オーロラストーリー」
先日、すべての音のミックス作業して、ひととおり完成した音源を聞く。 うーん、感動だ。

2001年のときに知り合った方々にも、あらためてお手紙を差し上げないと!
見知らぬ方からの問い合わせもかなりあって、ありがたい限り。
by malicosmos_meme | 2010-08-28 04:36

by malicosmos_meme