人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Malicosmos ―高橋真理子の小宇宙

malicosmos.exblog.jp

「つなぐ」「つくる」「つたえる」「とどける」 これが自分の仕事のキーワード

急募

山梨に住んでいる知人たちにあてたメールより


1.こどもたちに心やすらぐおもちゃを
(田富で活動されている木楽舎さんからの情報)

楽つみ木の木楽舎さんも、そしてうちのプラネに集う「星の語り部」も
それぞれにかかわりのある、「岩手県立児童館 いわてこどもの森」において被災地の子どもたちが安らげる、おもちゃ・文具などを募集しています。
http://www.iwatekodomonomori.jp/topics/index.cgi?no=69

もし、被災地の子どもたちに何かできれば、と思っていらっしゃったら
上記URLのところに直接送っていただいてもいいですし、
また、うちの「星の語り部」でも集めますので、下記の日に科学館まで
きていただければこちらからまとめて送ります。
科学館で受付可能な日  4月1、2、5、7、8、9日 9:30~17:00
(*できれば事前にご連絡いただけると幸いです。館にいらしたら、
まずは私を呼んでください。投影や会議など、すぐに対応できない
こともあります)
また、上記URLにあるように、おもちゃは、良質なもの、欠損など
ないものでお願いします。 木のおもちゃがもっとも喜ばれると
思います。


2.限定支援物資募集
(キャンピカ 中島さんからの情報)

RQ市民災害救援センターは、大変広いネットワークをもち、野外教育、災害支援の経験豊富な人たちが集まって、機動力の高い活動をしています。
その拠点のひとつである、登米センターに、明野にいらっしゃる中島さんが、4日からしばらくそちらで活動をされるとのこと。その際にもっていく物資で、特に現地で足りていないものを急募しています。特に、新品の下着、乾電池、調味料など。
http://picalog.jp/akeno/?m=20110329

これも、もし明野に近いところにおすまいでもって行ける方は
直接もっていっていただいてもいいですし、1日か2日に科学館に
こられる方は、もってきていただいても結構です。
これも、同様に「星の語り部」で集めて、お届けします。

山梨での被災者受け入れの話も多くありますが、実際に
被災地の方々のニーズはどのようなものなのか、ぜひ中島さんに
お話聞きたいと思っています。
by malicosmos_meme | 2011-04-01 06:20

by malicosmos_meme